あるあぷ

ガジェットと革製品と音楽と。あなたの興味を刺激するWebメディア

あるあぷ

PICK UP!

ゲーム環境を整え、今更NieR:Automata始めました

(この記事は約3分でお読みいただけます。)

 

 

以前当ブログにて、私のPCスペックをご紹介しました。

sata-0326.hatenablog.com

ケース:ENERMAX ECA3290B (COENUS)
OS:Win10 Pro
CPU:Core i7 6700K(水冷クーラー)
メモリ:32GB
ストレージ:SSD480GB+HDD3TB
マザボ:Z170 PRO GAMING
GPUGeForce GTX 1080
電源:Thermaltake SMART 600W
ディスクドライブ:LG ブルーレイドライブ

そうです、いわゆるゲーミングPCです。

ゲームをする為にこのスペックにしたと言っても過言ではありませんが、なんとなくゲームをする気になれず今に至ります。
高校生時代の途中からパッタリゲームをする事がなくなったせいか、なんだか重い腰が上がらないような感覚がありました。

 

ふとやる気が出て「ドン勝を求めて戦う某バトロワゲーム」をやろうとゲーミングマウスも購入しましたが、購入しただけで満足しちゃったり(笑)

f:id:SATA_0326:20180313043305j:plain

 

いまでも誘ってくださる心優しい方々も多くいらっしゃいましたが、操作どころかTPS・FPS初心者なので、今更始めても足枷になりかねませんからね...。

もちろんゲーム自体に興味はあったのでゲーム実況を見たり、レビュー等を読んで情報を得ていました。

 

そんな中、興味のあったゲームのひとつである「NieR:Automata」が一周年記念で半額との事を知ります。

www.famitsu.com

store.steampowered.com

Steam版は2018/03/15 23:59:59まで半額セールとの事。

 

このニーア、独特な世界観と美しい音楽、大変刺激的な(意味深)主人公のアクションゲームです。

ニーア"2"になっていないのは「前作に触れていなくても問題なく遊べる内容になっている。」という意味で、無印になっているのだとか。
1人で進められるゲームですし、プレイ済みの友人からも勧められていたもので、ついつい買ってしまいました。

f:id:SATA_0326:20180313043643j:plain

家にいながらSteamでゲームを購入できてしまうなんて便利な時代ですね...

この簡便さクセになったら破産しそう。

 

発売1周年経過した今ですが、半額セールの恩恵から売り上げランキングで上位だったようです。

オートマタの人気の強さが伺えます。

 

このゲームでマウス操作は無理だろうと言うことで、おまけにコントローラーも購入。

f:id:SATA_0326:20180313044354j:plain

 

これでゲームをする環境が整ったというものです...! 

 

大変安価で手に入りましたが、これX-B○Xの模造品ですよね(笑)

操作性も耐久性も悪くなさそうなので問題ありません。
USB接続するとホームボタン(?)の周りも光ります。

 

現在本編は1周目のいわゆる”エンディングA”を迎え、2周目をゆっくりと進行していますが非常に面白いですね。

一つのストーリーを様々なキャラクターの視点で進めるスタイルは、某人気海外ドラマのようです。
鳥肌のたつような音楽や演出はもちろん、ふざけているとすぐにやられてしまう難易度も、自由度の高いカスタマイズ性も魅力的ですね。
サブクエストもネタからシリアスまでこだわりを感じます。

「これ全クリ後に考察サイトとか読んだらより面白いんだろうな...!」なんて思いながらプレイしています。

 

 

 

 

そういえば先日、ディレクターのヨコオタロウ氏と取締役兼執行役員さんが面白いお話をされていました。

https://twitter.com/SENSE_EMBLEM/status/972104871091425283

https://twitter.com/yokotaro/status/972105112641355777

https://twitter.com/yokotaro/status/972105112641355777

https://twitter.com/yokotaro/status/972105112641355777

なんとタイムリーな情報。
これは続編期待しても良いのでしょうか...!

この面白さならセールじゃなくても買ってしまいそうです。

 

 

しばらくはこのニーアと過去の無料期間でDLした「Layers of Fear」で、休日やトレード中の空き時間を楽しめそうです。

f:id:SATA_0326:20180313045632j:plain

 

「トレード中にそんな余裕あるの?」なんてご質問いただきそうですが、株やFX・先物の爆発的な値動きが出るまでの待ち時間って結構多いのです。

ボリンジャーバンドではスクイーズ(収縮)からエクスパンション(拡張)と言われるそうですが、私の手法で戦う分足では少々長いです。

吹く直前にエントリーするとはいえ、動意付くまで時間がかかることもしばしば。

そんな待ち時間・空き時間を有意義に過ごせそうです。

 

これを機に、空き時間を見つけてまたゲームを始めてみようと思います。
何か面白そうなものがありましたら是非教えてください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。