あるあぷ

あるあぷ

Algorithms Upgrade In Daily Life !

あるあぷ

PC新調とデスク周りのアップグレード

(この記事は約5分でお読みいただけます。) PCを新調しました 私事ですがPCを新調しました。赤LEDがエグすぎて取り外しましたが、以下スペック詳細です。 ケース:ENERMAX ECA3290B (COENUS)OS:Win10 ProCPU:Core i7 6700K(水冷クーラー)メモリ:32GBス…

財布の紐が緩む、活気付くタブレット界隈

(この記事は約10分でお読みいただけます。) 電子書籍を読んだり、動画を見たり、アプリ・ゲームをするのに便利なタブレットPC。 最近ではハイスペックな物も発表・発売されており、企業間の火花を散らす戦いが垣間見えます。私もオフィスユース・プライベ…

ブログ開設より満一ヶ月が経過しました

(この記事は約4分でお読みいただけます。) こんにちは、SATAです。 6/2にブログを開設してから満1ヶ月が経過しました。最近少々忙しくてご無沙汰しておりまして、すっかり7/12になってしまいました笑 始めた当初は三日坊主になるかもな~と思いつつも気が…

【リクエスト】空模様を撮影する

(この記事は約6分でお読みいただけます。) とあるカメラマンは、カメラの魅力についてこう言いました。二度と無いであろう瞬間をそのまま保存できる。 カメラにハマった方なら「うんうん」と頷いていらっしゃるのではないでしょうか。 花は咲いている瞬間…

故障したSlimBladeを新品交換して頂きました

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 私が愛用しているケンジントン製トラックボール「SlimBlade」が購入より約2年で不具合が生じ、保証期間内だったので新品交換して頂きました。 「壊れてしまったのですが〜」と電話してから交換までがあまりにスム…

先人に倣うヘッダーの美学

(この記事は約6分でお読みいただけます。) 新しい靴を買えば他人がどんな靴を履いているか気になるように、ブログを始めたら他人のブログが気になります。ヘッダーも然り。気になり始めたら皆様がどんなデザインにしているのか気になるものです。 かつての…

デスク下デッドスペースを生かすラック機材収納術

(この記事は約4分でお読みいただけます。) 以前Twitterにてデスク周りの写真を上げた際、「Axe-FXⅡが入ってる引き出しみたいなの何?」なんてご質問を頂きました。 これの事ですね。 結論から申しますと、これはアンプスタンド(アンプベンチ)にAxeを乗せ…

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS・IS ⅡのAF不良修理

(この記事は約5分でお読み頂けます。) EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS・IS Ⅱ永遠の問題。 導電部分に持病を持っており、いつか破損してマイナス方向へピントが合わなくなる問題。 頻発するこの問題に先日私も直面しました。損傷部分の交換で修理可能でしたので…

Amazonアソシエイツの審査通過しました

(この記事は約4分でお読みいただけます。) (某所河川敷。美しかったのでカメラを向けました。) 本日でブログをはじめて11日。この記事を合わせれば7記事目になります。 時間が経つのは本当に早いものです。 記録をつけたり日常を垂れ流すだけになりがち…

置き換え食としてMRPはじめてみました

(この記事は約7分でお読みいただけます。) (草津温泉にて食べた「そばきち」さんのざるそば) 食事に時間を割くのがもったいない! そんな日や時間は誰にでも一度はある事でしょう。 でも何も食べないのも体には良くない...。 そんな思いから、健康的な食…

iPhoneユーザーにもおすすめしたい「HUAWEI WATCH W1」使用感

(この記事は約12分でお読みいただけます。) HUAWEI WATCH W1 スマートフォンと同期し、手軽に通知を確認出来るガジェット。 それ以上でもそれ以下でもないですが、用途によっては手離せないものとなります。 これまたTwitterにて「HUAWEI WATCH買ったよ!…

"リアルけもの"サーバルを飼養するには

(この記事は約10分でお読みいただけます。) うみゃー!かわいー! スリムな身体と大きな耳。可愛らしい姿とは裏腹に特定動物(猛獣)に指定されているサーバル。 夢のまた夢ですが、そんなサーバルを家で飼おうとした時、どんな申請と費用が必要になるのか…

トランプラリーの行く末は

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 強いですね~、日経平均。 5月の中旬頃にラウンドナンバー20,000円台に触れかけ、結局落ちていった日経平均がついに終値で20,170円を叩き出しました。

尖ったカメラ「SIGMA dp0 Quattro」の使用感と作例

(この記事は約10分でお読みいただけます) SIGMA dp0 Quattro 「リーズナブルなのにプロフェッショナル機レベルの写真を撮りたい。」 値段と解像度と一眼特有のボケ味を求めた私が、他社含めたくさんのカメラの中から吟味して2016年9月8日に購入、およそ9か…

ブログはじめてみました

私、こういう者です こんにちは。はじめまして。 Twitterでは紫雲と名乗っている者です。