あるあぷ

あるあぷ

Algorithms Upgrade In Daily Life !

あるあぷ

【50%セール】Enter the Gungeonを買った

(この記事は約2分でお読みいただけます。) ニーアオートマタをクリアして以来、休日や空き時間に少しずつゲームするのが楽しみになりつつある私ですが、またビビッとくるゲームを発見しました。 それが「Enter the Gungeon」です。 store.steampowered.com…

汚れた革財布をサドルソープで丸洗いしてみた

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 革財布の汚れが目立って来た。 過去に修復した革財布ですが、使っているうちに徐々に内側の汚れが目立ってきました。 sata-0326.hatenablog.com 長い期間使っていれば濡れたり手垢や硬貨の汚れが付いてきます。こ…

【カーソル飛び&ラグ】ペンタブのアプデに悩まされる

(この記事は約3分でお読みいただけます。) 先日6/22にワコム製ペンタブのアップデートがリリースされました。 Wacom|タブレットドライバ更新情報(Windows OS環境用) 私のペンタブはIntuos 5 Mサイズ(PTK-650)、現在の名称で言うところのIntuos Pro M…

社会人向けおすすめ革靴の提案

(この記事は約8分でお読みいただけます。) 革製品の手入れ・補修ブログになりつつある当ブログですが、「社会人向けのおすすめの革靴を教えて欲しい。」とメールをいただきました。 また革製品ブログへ拍車をかけるようなお題が...!(お題ありがとうござ…

NieR:Automataの続編が待ち遠しい

(この記事は約4分でお読みいただけます。 またこの記事は「NieR:Automata」関連のネタバレを含みます。) ゆっくりゆっくり進めていこうと思っていたはずなのに、大変面白いものであっという間にクリアしてしまいました。 まったくプレイしていない日もある…

リニアPCMレコーダーDR-05(VER2-JJ)を買ってみた

(この記事は約8分でお読みいただけます。) 高音質で録音がしたい。 楽器を初めてすぐの時にアンプシミュレーターを購入しライン撮り派だったので、私の生活にマイクという物には縁がありませんでした。録音をしようにもあたりを見回せばマイクというマイク…

「ZOZOSUIT」が到着したので計測してみた

(この記事は約6分でお読みいただけます。) ZOZOSUITがついに届いた。 予約開始からおよそ7か月。捌ききれない予約数や、大量生産困難なセンサー方式等いろいろな事があったようで、当初のガンツスーツのような形状から形を変え、この形となったようです。…

ブログ開設より1年が経過しました

(この記事は約2分でお読みいただけます。) 早いもので本日2018/6/1でブログ開始より1年が経過しました。 半年の時同様にはてなブログからメールが。 ありがたき...!(半年ぶり2回目) ブログアクセス数とともにAmazonアソシエイトもボラティリティはあり…

今年もハッカ油スプレーでまがい物の涼を得る

(この記事は約3分でお読みいただけます。) 連日気温が上昇して暖かい。いや、もうすでに暑い! 私が最も嫌う季節「夏」が目前まで迫ってきました。 現在5月末、梅雨を待たずして気温は25度越え。 天気予報士曰く「このまま更に暑くなっていき、夏本番には3…

【還元反応】ネックレスの黒ずみ・サビ落としをやってみた

(この記事は約4分でお読みいただけます。) ネックレスが錆びてきた。 水や汗の付着、酸化・硫化することで表面が黒ずんだりサビてしまうこの現象。 あまりにサビサビでみすぼらしい感じになってきたので、以前からライフハックとして有名なサビ落としの方…

Novelists - Under Different Welkinsを弾いてみました

(この記事は約3分でお読みいただけます。) 7弦では初めて演奏動画的なものを撮りました。 Twitterに投稿しておくだけにしようかな〜と思っておりましたが、例のごとくブログでも貼らせて頂きます! 前回ブログにアップしたソロとはまたちょっと違うリフ多…

真空保存容器でスタビライズドウッド製作を試みる

(この記事は約6分でお読みいただけます。) 以前こんな記事を投稿しました。 sata-0326.hatenablog.com 今後いつになるかわかりませんが、巷で流行っているスタビライズドウッドを簡易キットで製作できる算段がつきましたので、挑戦してみたいと思います。 …

「モデーア ミールリプレイスメント」を買ってみた

(この記事は約3分でお読みいただけます。) MRPを食事代替として生活に取り入れてはや11ヶ月が経過したようです。 ↓始めたころの記事 sata-0326.hatenablog.com ↓3ヶ月後の記事 sata-0326.hatenablog.com 見返す時にもブログって便利ですね(笑) 相変わら…

革靴の深いクラックをお安く補修する

(この記事は約7分でお読みいただけます。) 革靴のクラック 履きシワが深く刻まれていった末に破けてしまうこの現象。クラックがさらなるクラックを呼び、耐久性を著しく悪化させるとともに見た目も非常に悪くなってしまいます。 以前Twitterにて「補修して…

Ergohuman Proを購入しました&異音対策

(この記事は約13分でお読みいただけます。) Ergohuman Pro ハイエンドPCチェア界の中で激しい競走が展開されている中、最も知名度の高いチェアといっても過言ではないのでしょうか。 長年使ってきたPCチェアもへたりきってヨレヨレになってしまったので、…

Y-3 QASA BACKPACK SMALLの使用感

(この記事は約6分でお読みいただけます。) 一か月半ほど前に「Y-3 QASA BACKPACK SMALL」というバックパックを購入しました。 普段使っているカルバンクラインのバックパックがそろそろ寿命を迎えそうだったので思い切って変えてしまいました。 購入に際し…

ゲーム環境を整え、今更NieR:Automata始めました

(この記事は約3分でお読みいただけます。) 以前当ブログにて、私のPCスペックをご紹介しました。 sata-0326.hatenablog.com ケース:ENERMAX ECA3290B (COENUS)OS:Win10 ProCPU:Core i7 6700K(水冷クーラー)メモリ:32GBストレージ:SSD480GB+HDD3TB…

革靴鏡面磨きのすゝめ

(この記事は約7分でお読みいただけます。) 「鏡面磨き」 その名の通り、爪先や踵に靴用ワックスを塗り、磨きあげる事で鏡のような状態になる事を表します。 sata-0326.hatenablog.com 以前こちらの記事を上げた際に「ハイシャイン・鏡面磨きについても後日…

採寸ボディスーツ「ZOZOSUIT」の将来性

(この記事は約3分でお読み頂けます。) 2017年11月22日。スタートトゥデイの運営するZOZOTOWNから画期的な商品が発表されました。 その名もZOZOSUIT。 http://zozo.jp/shop/zozo/goods/25782997/ 着用しiPhone等デバイスと接続する事で、自らの体のパーツを…

削れた靴の踵をお安く補修する

(この記事は約7分でお読み頂けます。) 最近革靴にハマって磨いたり補修したりしている中、こんなご質問を頂きました。 「お気に入りの靴の踵がすり減ってしまったのですが、良い修復方法はないでしょうか。ヒール交換も考えましたがあまりに高いので...。…

2018年、あけましておめでとうございます

ついにやってきました平成30年、西暦2018年。 新年あけましておめでとうございます! 去年12月の中旬~下旬にかけて、ありがたい事に大変忙しかったものでして、すっかりブログのほうも更新しておりませんでした。また近々に告知できるような事があるかもし…

ブログ開設より満6ヶ月が経過しました

(この記事は約3分でお読み頂けます。) 今年12月1日でブログ開設より満6ヶ月が経過しました。(今更気がついた!) 忙しくてまったく触れられない時もありましたが、およそ週1回程度の更新頻度で続けられています。こうして続けられるのもコメントしてくだ…

丸洗いとヤスリがけで革靴のシミ抜きを図る

(この記事は約7分でお読みいただけます。) 革靴のシミ、厄介ですよね 皆様ご存知の通り、革靴はとにかく水や油に弱いものです。少しでも雨に打たれようものならすぐに対処しなければもれなくシミになってしまいます。 油ジミの場合はプロに任せる以外諦め…

拝啓DTMer、2017黒金&CMで何を購入しましたか

(この記事は約4分でお読みいただけます。) 年末商戦を控えて売り上げが伸び悩む11月。 これを活発にすべく設けられたブラックフライデー(黒金、BF)と、これに続くサイバーマンデー(CM)なるイベント。 「迷う理由が値段なら買いなさい。買う理由が値段…

収縮する日経平均

(この記事は約4分でお読み頂けます。) ※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。 先日こんな記事を投稿しました。 sata-0326.hatenablog.com まずはNYダウ・日経ともに終値ベースで陰線が出る事が変化のように感じま…

ふぐひれ酒を作ってみた

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 「ふぐひれ酒」 皆様はご存知でしょうか。 Wikipedia曰く、 かつて三増酒のような品質の悪い日本酒が幅を利かせていた時代、鰭は「二級酒を特級酒に変えてくれる」と評され、安い酒を美味しく飲む手段として定着…

さみしい壁を絵画ポスターで彩る

(この記事は約2分でお読みいただけます。) たまにはかるーい記事でも...ということで、今回は箸休め的な記事となっております。 先日室内の壁の一部が老朽化でボロボロになっていたので、家族総出でセルフ修繕工事を行いました。せっかく壁も綺麗になった…

流行りの「ホッチキスで固定するアレ」を導入してみた

(この記事は約4分でお読みいただけます。) つっぱり棒がスコスコ落ちて困る...。 季節の違うものはクローゼットに片付けますが、すぐに着たい衣類やシワのつけたくないものは干して保管するのが一般的ではないでしょうか。 景観を犠牲にしますがそんな時に…

ハイブリッドウッドを使用したループタイ/ネックレス作製記

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 先日作業していた際、愛用のデジタルノギスの電池が切れて作業進行出来なくなりました。 せっかくの時間、何も出来ないのは勿体ないということで空いた時間でループタイの製作をする事に。 以前からループタイの…

ショートを焼き尽くす炎は止まらず

(この記事は約6分でお読みいただけます。) ※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。 去年2016年11月の米大統領選にて一時的大暴落が起きたものの、翌日には暴落を帳消しにするような上昇を見せ、その後もグングン伸…