あるあぷ

あるあぷ

Algorithms Upgrade In Daily Life !

あるあぷ

革靴鏡面磨きのすゝめ

(この記事は約7分でお読みいただけます。) 「鏡面磨き」 その名の通り、爪先や踵に靴用ワックスを塗り、磨きあげる事で鏡のような状態になる事を表します。 sata-0326.hatenablog.com 以前こちらの記事を上げた際に「ハイシャイン・鏡面磨きについても後日…

採寸ボディスーツ「ZOZOSUIT」の将来性

(この記事は約3分でお読み頂けます。) 2017年11月22日。スタートトゥデイの運営するZOZOTOWNから画期的な商品が発表されました。 その名もZOZOSUIT。 http://zozo.jp/shop/zozo/goods/25782997/ 着用しiPhone等デバイスと接続する事で、自らの体のパーツを…

削れた靴の踵をお安く補修する

(この記事は約7分でお読み頂けます。) 最近革靴にハマって磨いたり補修したりしている中、こんなご質問を頂きました。 「お気に入りの靴の踵がすり減ってしまったのですが、良い修復方法はないでしょうか。ヒール交換も考えましたがあまりに高いので...。…

2018年、あけましておめでとうございます

ついにやってきました平成30年、西暦2018年。 新年あけましておめでとうございます! 去年12月の中旬~下旬にかけて、ありがたい事に大変忙しかったものでして、すっかりブログのほうも更新しておりませんでした。また近々に告知できるような事があるかもし…

ブログ開設より満6ヶ月が経過しました

(この記事は約3分でお読み頂けます。) 今年12月1日でブログ開設より満6ヶ月が経過しました。(今更気がついた!) 忙しくてまったく触れられない時もありましたが、およそ週1回程度の更新頻度で続けられています。こうして続けられるのもコメントしてくだ…

丸洗いとヤスリがけで革靴のシミ抜きを図る

(この記事は約7分でお読みいただけます。) 革靴のシミ、厄介ですよね 皆様ご存知の通り、革靴はとにかく水や油に弱いものです。少しでも雨に打たれようものならすぐに対処しなければもれなくシミになってしまいます。 油ジミの場合はプロに任せる以外諦め…

拝啓DTMer、2017黒金&CMで何を購入しましたか

(この記事は約4分でお読みいただけます。) 年末商戦を控えて売り上げが伸び悩む11月。 これを活発にすべく設けられたブラックフライデー(黒金、BF)と、これに続くサイバーマンデー(CM)なるイベント。 「迷う理由が値段なら買いなさい。買う理由が値段…

収縮する日経平均

(この記事は約4分でお読み頂けます。) ※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。 先日こんな記事を投稿しました。 sata-0326.hatenablog.com まずはNYダウ・日経ともに終値ベースで陰線が出る事が変化のように感じま…

ふぐひれ酒を作ってみた

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 「ふぐひれ酒」 皆様はご存知でしょうか。 Wikipedia曰く、 かつて三増酒のような品質の悪い日本酒が幅を利かせていた時代、鰭は「二級酒を特級酒に変えてくれる」と評され、安い酒を美味しく飲む手段として定着…

さみしい壁を絵画ポスターで彩る

(この記事は約2分でお読みいただけます。) たまにはかるーい記事でも...ということで、今回は箸休め的な記事となっております。 先日室内の壁の一部が老朽化でボロボロになっていたので、家族総出でセルフ修繕工事を行いました。せっかく壁も綺麗になった…

流行りの「ホッチキスで固定するアレ」を導入してみた

(この記事は約4分でお読みいただけます。) つっぱり棒がスコスコ落ちて困る...。 季節の違うものはクローゼットに片付けますが、すぐに着たい衣類やシワのつけたくないものは干して保管するのが一般的ではないでしょうか。 景観を犠牲にしますがそんな時に…

ハイブリッドウッドを使用したループタイ/ネックレス作製記

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 先日作業していた際、愛用のデジタルノギスの電池が切れて作業進行出来なくなりました。 せっかくの時間、何も出来ないのは勿体ないということで空いた時間でループタイの製作をする事に。 以前からループタイの…

ショートを焼き尽くす炎は止まらず

(この記事は約6分でお読みいただけます。) ※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。 去年2016年11月の米大統領選にて一時的大暴落が起きたものの、翌日には暴落を帳消しにするような上昇を見せ、その後もグングン伸…

ペンタブのワイヤレスキットを導入してみました

(この記事は約5分でお読みいただけます。) イラストはもちろん、速度重視のデイトレード、DTMのベロシティ調整、マウスでは困難な細かい画像編集などなどさまざまな分野で活躍するペンタブレット。 しかしてこのペンタブですが、コードが非常に気になりま…

【TAB譜あり】Andy James - VictoryのRick Grahamソロを弾いてみました

(この記事は約3分でお読みいただけます。) 久しぶりにギターソロを弾いて動画にしてみました。 Twitterに投稿しておくだけにしようかな〜と思っておりましたが、せっかくなのでブログでも貼らせて頂きます(笑) 動画はこちら。_gt/status/91700797 644729…

傷付いた革財布はサフィールクリームで修復できるのか

(この記事は約5分でお読みいただけます。) やらかしてしまいました\(^o^)/ 自転車に乗っていた際、お尻のポケットから財布が飛び出てアスファルト上をズザーッと。 財布に限らず革製品を使っていれば傷付くことなんてしょっちゅうですが、ここまで深く傷…

マクロの世界を描出する

(この記事は約10分でお読み頂けます。) マクロの世界を描出する 通常のレンズではなかなかピントの合わせにくいマクロの世界。小さな被写体を撮る事が多い私には、クローズアップレンズは欠かせない物となっています。 「標準ズームレンズ使っているのに、…

置き換え食としてMRPを開始して満3ヶ月が経過しました

(この記事は約5分でお読み頂けます。) 忙しい時の置き換え食として食事代替の粉(MRP:Meal Replacement Powder)を始め、満3ヶ月が経過しました。 実際に長期間飲んだ感想も教えて欲しいとメールやコメントを頂きましたので、たった3ヶ月ではありますがせ…

真空断熱タンブラーを購入した

(この記事は約3分でお読みいただけます。) 先日、サーモス(THERMOS)の真空断熱タンブラーを購入しました。 ステンレスが無骨で美しい。 大容量の600mlを選択しましたよ、とシールをお見せしたかったのですが腕がプルプルでピンボケに。 1/3秒まったく動…

J.customをステンレスフレットに交換した

(この記事は約6分でお読みいただけます。) 私が愛用しているJ.customをセルフでリフレットしました。 私の方法は強引な部分が多々ありますので、使えそうな部分のみ参考にして頂けましたら幸いです...笑もちろんリペアは自己責任でお願い致します。 今回使…

DT250/80のストレート型リケーブルを自作した

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 知る人ぞ知るモニターヘッドホンDT250/80のストレート型リケーブルを作製したのでブログに書き残しておきます。 本ヘッドホンのリケーブルをご検討の皆様に参考になりましたら幸いです。 Beyerdynamic - DT250/80…

VALUを考察する

(この記事は約15分でお読み頂けます。) VALU(バリュー) 昨今、良い意味でも悪い意味でも聞く「VALU」ですが、私なりに纏めて考察してみようと思います。様々なクリエイターさんが気になられているご様子で、少しでも参考になりましたら幸いです。 ※本記…

バッグインバッグでリュックごちゃごちゃ問題が解消した

(この記事は約4分でお読みいただけます。) リュックやバッグの中を整理するバッグインバッグ。皆様はご存知でしょうか。 そんなマトリョーシカみたいな物があるのかと思わず笑ってしまいましたが、実際に使用してみると非常に良かったのでご紹介したいなと…

PC新調&オシャレなデスクを目指して

(この記事は約5分でお読みいただけます。) PCを新調しました 私事ですがPCを新調しました。赤LEDがエグすぎて取り外しましたが、以下スペック詳細です。 ケース:ENERMAX ECA3290B (COENUS)OS:Win10 ProCPU:Core i7 6700K(水冷クーラー)メモリ:32GBス…

財布の紐が緩む、活気付くタブレット界隈

(この記事は約10分でお読みいただけます。) 電子書籍を読んだり、動画を見たり、アプリ・ゲームをするのに便利なタブレットPC。 最近ではハイスペックな物も発表・発売されており、企業間の火花を散らす戦いが垣間見えます。私もオフィスユース・プライベ…

ブログ開設より満一ヶ月が経過しました

(この記事は約4分でお読みいただけます。) こんにちは、SATAです。 6/2にブログを開設してから満1ヶ月が経過しました。最近少々忙しくてご無沙汰しておりまして、すっかり7/12になってしまいました笑 始めた当初は三日坊主になるかもな~と思いつつも気が…

【リクエスト】空模様を撮影する

(この記事は約6分でお読みいただけます。) とあるカメラマンは、カメラの魅力についてこう言いました。二度と無いであろう瞬間をそのまま保存できる。 カメラにハマった方なら「うんうん」と頷いていらっしゃるのではないでしょうか。 花は咲いている瞬間…

故障したSlimBladeを新品交換して頂きました

(この記事は約5分でお読みいただけます。) 私が愛用しているケンジントン製トラックボール「SlimBlade」が購入より約2年で不具合が生じ、保証期間内だったので新品交換して頂きました。 「壊れてしまったのですが〜」と電話してから交換までがあまりにスム…

先人に倣うヘッダーの美学

(この記事は約6分でお読みいただけます。) 新しい靴を買えば他人がどんな靴を履いているか気になるように、ブログを始めたら他人のブログが気になります。ヘッダーも然り。気になり始めたら皆様がどんなデザインにしているのか気になるものです。 かつての…

デスク下デッドスペースを生かすラック機材収納術

(この記事は約4分でお読みいただけます。) 以前Twitterにてデスク周りの写真を上げた際、「Axe-FXⅡが入ってる引き出しみたいなの何?」なんてご質問を頂きました。 これの事ですね。 結論から申しますと、これはアンプスタンド(アンプベンチ)にAxeを乗せ…