あるあぷ

あるあぷ

Algorithms Upgrade In Daily Life !

あるあぷ

置き換え食としてMRPを開始して満3ヶ月が経過しました

(この記事は約5分でお読み頂けます。)

 

 

f:id:SATA_0326:20170611120237j:plain

忙しい時の置き換え食として食事代替の粉(MRP:Meal Replacement Powder)を始め、満3ヶ月が経過しました。

実際に長期間飲んだ感想も教えて欲しいとメールやコメントを頂きましたので、たった3ヶ月ではありますがせっかくなのでブログにてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

始めた頃と現在の感想

はじめにMRPを始めた頃の記事をお読み頂けましたら幸いです。

sata-0326.hatenablog.com

 

まずはたくさんの閲覧、本当にありがとうございます。

驚くことに当ブログの総アクセス数の3割以上が、上記MRPのページに集中しているようです。

何処かでご紹介頂いているのでしょうか。
何はともあれ嬉しい反響です。

 

この3ヶ月は普段と特に変わりなく過ごし、あくまで置き換え食としてMRPを使用しました。

始めた頃の感想を要約しますと「美味しいし腹持ちも悪くないから続けられそう」と申しました。

 

現在もこのMRPを利用していますが、最初の頃と感想に変化ありません。 

f:id:SATA_0326:20170927062621j:plain

なんやかんやでもう3袋目です(笑)

 

甘すぎないココアの味はとても気に入っておりまして、飲み物としても美味しい部類に入るように思います。

f:id:SATA_0326:20170611120725j:plain
個人的には水で溶かして飲むのが一番でしたが、牛乳・低脂肪乳で割ったりなどで飽きること無く飲むことが出来ました。

 

忙しかったり集中していて食事するのも面倒な時には積極的に利用していましたが、粉の量で腹持ちを調整できる点も非常に良かったです。
むしろ満腹中枢が満足しすぎると睡魔が襲ってくるので、ちょうど良い空腹感で集中できました。

さすがに一日中これだけで過ごすとお腹が減りますけどね。

 

 

体調面の変化

体調面ですが、これまた問題なく過ごせました。

7月中はとても忙しくてMRPを飲む回数が多かったように思いますが、体調崩すことはありませんでした。
少々顎関節症で苦しんだ期間がありましたが、そんな時でもMRPを飲んで過ごしていました。万能かよ。

太る要素が少ない物ですので当然のごとく痩せはしましたが、むしろ余分な肉が落ちて引き締まったかな...と。
普段からよく歩くもので、体調の悪い日に感じる腹圧の効いてないような体幹動揺やクリアランス低下もさほど無かったように思います。

ここらへんはプラシーボ的な効果が完全に含まれていない、とは言えないのでなんとも言えない所ですけどね。

 

 

まとめ・あとがき

たった3ヶ月程度ですが、置き換え食としてMRPを使用した感想を綴ってみました。
個人的には便利で良いものだな、と言うのが正直な感想です。

様々な商品がラインナップされている現在ですので、空腹感に苦痛を感じるのなら低GIのMRPを選択する、あるいはチアシード等を混ぜて噛む動作で脳みそを誤魔化すと言うのもアリかと思います。


用途によってはカルシウムやタンパク質粉末を混ぜる等の応用が効くのも強みでしょう。 

私の知人はウェイトゲイン目的でホエイを混ぜて食後に飲んでいるようですが、順調に体重が増えているとの事。

ちなみにウエイトゲイナーなる王道のプロテインがございますが、甘すぎて少し飲みにくいとかなんとか。

継続できる条件は「美味しい」「簡単」「安い」の3つですからね。

 

私は常温の水で溶かして飲んでいましたが、熱湯で溶かして温かく飲みたいなんて方もいらっしゃるようです。
ホエイは一定温度を超えると熱変性を起こしてダマになったり、消化しにくくなるそうなので避けたほうが良さそうです。

たんぱく質の熱変性 - 東毛酪農業協同組合

f:id:SATA_0326:20170927060002g:plain

顕著に熱変性していく様子がご確認いただけます。

加熱するなら人肌程度にするか、熱変性しにくいソイプロテインカゼインプロテインにする等の工夫が必要です。

 

ルクアップ・ウェイトゲインにも興味のない私ですので、あくまで置き換え食として今後も使用していく予定です。
せっかくなので次は他のMRPも試してみたいですね。

見るからに日本製品ではない商品名してますが、米Amazonページではなかなかに好評な様子。

「Taste is not nasty.」

味はまぁ悪くないとの事。

現在のMRPでも不満な点はほぼありませんが、更にコストパフォーマンスを求めて購入してみたいと思います。

新しいMRP等を購入した際にはまたブログのほうにてご紹介する予定です。

レビューはごゆるりとお待ち頂けましたら幸いです。

 

そうそう、余談ですが完全食COMPがグミを出したそうです。

www.comp.jp

UHA味覚糖とのコラボレーション。

f:id:SATA_0326:20170927055316j:plain

これも気になりますね。美味しそう!

皆様ご存知の通り、噛む動作は満腹中枢が喜びます。
グミなのでMRP以上に手軽なのも魅力的ですよね。

バッグにでも仕込んでおいて、お腹が減ったらちょっとつまめば良いものですからね。

 

閑話休題

忙しいけど何も食べないのは体に悪そう、なんて考えられている皆様。
選択肢の1つとしてMRPというのはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

広告を非表示にする