あるあぷ

ガジェットと革製品と音楽と。あなたの興味を刺激するWebメディア

あるあぷ

PICK UP!

故障したSlimBladeを新品交換して頂きました

(この記事は約5分でお読みいただけます。)

 

f:id:SATA_0326:20170628232700j:plain

私が愛用しているケンジントン製トラックボール「SlimBlade」が購入より約2年で不具合が生じ、保証期間内だったので新品交換して頂きました。

「壊れてしまったのですが〜」と電話してから交換までがあまりにスムーズでしたので、是非ご紹介したいなと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

操作性・拡張性とその他スペック

いきなりですが、せっかくの機会ですのでこのSlimBlade特有の魅力を簡単にご説明しましょう。

操作性

他トラックボールマウスと異なるのは目を惹く大きなボール。

f:id:SATA_0326:20170629001938j:plain
直径55mmと大きく、マウス中央に配置してあるのですべての指で操作可能です。
これが非常に便利で、特定の指に負担かける事がありません。

ボールの動きも非常に滑らかで快適に操作できます。
動きが悪くなってきたら掃除ついでにギタリスト御用達のFINGER EASEをかけてあげればまた滑らかに復活します。

スクロールはボールを水平回転させると操作できます。
スクロール操作時にはラッチが付いておりカチカチと音が鳴ります。
動画編集等でラッチ音1回で1フレーム分動かす等の操作が可能なので個人的には大変ありがたい機能です。

 

拡張性

TrackballWorksというドライバを入れればConfigurationもインストールされ、それぞれのボタンに機能を振ったり、カーソルやスクロールの速度を自由に変更できます。

f:id:SATA_0326:20170629002736j:plain

基本設定だけでも十分なのですが、同時押しの時にはShiftキー操作をあてれば横スクロールにも対応できて良さそうですね。

f:id:SATA_0326:20170629003240j:plain

私はポインターもスクロールも速いほうが好きなので、高速設定で使っています。

 

 その他スペック

接続はUSBで、PCにつなげば自動認識されます。

保証期間は5年

価格は約10,000円と少々高価です。

 

 

 

オーバーユースによる故障か

毎日時間さえあればPCを使用してネットサーフィンや作業をしているので、必然的にマウスのクリック回数が多くなります。その為か左クリックを当てられていた左下のボタンが弱ってしまいました。

クリック音は鳴るものの強めにクリックしないと反応しないので、作業しにくくて大変困ります。
フォルダを開くダブルクリックとか地獄。

 

 

いざ連絡

SlimBladeは先述の通り5年保証が付いています。
せっかく保証期間内だったので、アコ・ブランズ・ジャパンに電話をしてみることに。

ご意見・お問い合わせ|アコ・ブランズ・ジャパン株式会社

 

故障・修理の担当部署へ繋がれ担当者へ。

かくかくしかじかで壊れてしまったようなのですが...と症状を伝えると、丁重に謝られた上にすぐに新品を送るとの事。実物を見ていないのに新品を送ってくれるすごい対応。
何点か確認して欲しいとの事で、電話口でメールアドレスをお伝えして電話を切りました。

 

電話した後にすぐに一通のメールが。 

なんでも、SlimBladeのシリアルナンバー購入証明をお送りすればすぐに新品を送るとの事。私はAmazonで購入していたので、明細書のスクリーンショットと本体シリアルナンバーの写真を添付して返信しました。

なお故障したSlimBladeは、新品が到着した後に郵送して欲しいとの事。
安心できますね。

同日さっそく新品SlimBladeを発送しましたとのメールが。
行動が早すぎる。

 

 

 

 

 

迅速な交換対応

電話してからわずか2日。
あっと言う間に到着しました。

こちらが届いた新品のSlimBladeです。

f:id:SATA_0326:20170628232425j:plain

当然ですが私が使用していたものよりバージョンが上がっており、パッケージが異なっていました。

パッケージは変われど中身は特に変わりません。

f:id:SATA_0326:20170628233752j:plain

でもこんなにクリック感強かったかなぁという感想。
オーバーユースでスイッチがへたってたのかな。何はともあれ大満足です。

 

余談ですが、SlimBladeは横の凹凸をあわせれば2つくっつきます。

f:id:SATA_0326:20170628233401j:plain

でもこれって何に使うんですかね...?


送られてきた段ボールには返送用(着払い)の送り状まで同梱してあって大変良心的。
ご要望頂いた通り、新品到着後に故障品を梱包しました。

強いて大変な点を挙げるなら返送は佐川急便のみという事。
佐川はコンビニから配送できませんからね。面倒ですが営業所まで送りにいきました。

後日受け取りましたという旨のメールが。
すべてがあっという間でした。

 

 

 

 

 

あとがき

5年保証と言いながらも嫌な対応されるんだろうなぁと思いながら電話しましたが、本当に迅速かつ丁寧な対応で驚きました。電話してよかった。

今は新品になったSlimBladeで快適な作業が出来ています。

決して安くはないマウスですが、操作性・拡張性と保証期間の長さはその価値以上だと私は思います。
個人的にはおススメしたいトラックボールNo1です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。