あるあぷ

あるあぷ

Algorithms Upgrade In Daily Life !

あるあぷ

"リアルけもの"サーバルを飼養するには

(この記事は約10分でお読みいただけます。)

 

f:id:SATA_0326:20170606054214j:plain

 うみゃー!かわいー!

スリムな身体と大きな耳。
可愛らしい姿とは裏腹に特定動物(猛獣)に指定されているサーバル

夢のまた夢ですが、そんなサーバルを家で飼おうとした時、どんな申請と費用が必要になるのかを調べていきます。

 

「絶対うちでは飼えないだろうけど気にはなる。」
そんな方も多いのではないでしょうか。

私は気になる!

(本記事は飼養を推奨しているものではありません。もし責任を持って本気で飼おうとしている方がいらっしゃいましたら参考にして頂きましたら幸いです。)

 

 

 

忙しい人向けざっくり解説

  • 動物愛護センター等保健所への事前相談で飼養許可基準を聞く
  • 許可基準に沿った飼養部屋を作成
  • 飼養個体の種類や飼養住所を併せ許可申請(申請費15,000円前後)
  • 書類審査
  • 自治体による現地調査
  • 自治体によって3年 or 5年の飼育許可がおりる(ここから飼養可能
  • サーバル120~200万円
  • 飼養開始日から30日以内に特定動物に個体識別マイクロチップを埋め込み届出
  • 飼育許可期間終了前には延長申請
  • 食費1日1,000円、1年間で365,000円
  • 緊急時対応等、入念な確認が必要

 

 

人気の発端「けものフレンズ」と影響力

ご存知でしょうか、アニメ「けものフレンズ」。

f:id:SATA_0326:20170606194335j:plain

舞台はジャパリパーク
ここでは、様々な動物が擬人化した”フレンズ”とよばれる生物が多数存在する。
記憶の無い主人公”かばん”は自らが何のフレンズなのかを解明するべく、フレンズ”サーバル”とともにジャパリパークを渡り歩く。
たくさんのフレンズ達と出会いと別れを繰り返しながら、徐々に自らの特徴について理解していく。

ざっくりそんなお話です。

表向きは年齢層低めなゆるいアニメのように見えて、実は裏設定があったり様々な深い考察がされていたりと、どこまでも深く楽しめる作品となっています。

深い考察については他記事を参照されたい。

 

そんなけものフレンズですが、サブカルコンテンツにとどまる事を知らず、フレンズ達の元の姿”リアルけもの”を見ようと多くの人が動物園に集まるようになりました。

入場者数は激増。
軒並みサーバルコーナーは大盛況。
経営難から閉園を危惧する悲しい過去を否定するかのような反響っぷりです。

現代のストレス社会に揉まれ疲弊した歯車には、油をくれたり摩耗した刃を修復しなければなりません。
ここに動物という組み合わせ。

見事なアニマルセラピーでありましょう。

 

TwitterのTLでもよくお写真を載せられる方がいて、私の密かな楽しみになっています。
(地方民なのでリアルサーバルちゃんを見れないのです。悲しい...。)

そんな愛くるしい動物の写真を眺めていてふと思いました。

サーバルちゃん、ネコだし飼えるのでは...?」

 

 

実際に飼うためには

f:id:SATA_0326:20170606224029j:plain

ネコではあるが特定動物です。

日本の法律である動物愛護管理法の規定に基づいて、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定められる動物種のことである。

特定動物 - Wikipedia

 

飼える事は飼える、でも大変。

下手したら第三者に危害を与えかねませんので、実際に飼うまでにたくさんの審査や障壁を越えなければなりません。

  • 申請・環境
  • 入手・個体識別措置
  • 食費
  • その他

次の項目では上記4つの障壁に注目してお話し致します。

申請と環境は別にしても良いような気もしますが、互いに干渉するので同じ項目にしました。

 

 

申請の流れと障壁

ここから漢字だらけで眠くなりそう。
小難しい話で漢字だらけになるの苦手です...笑

それでは気を取り直していってみましょう。

申請・環境

特定動物の飼養・保管は都道府県知事の許可が必要です。
厳しい審査をパスする必要があります。

申請の流れは以下の通りです。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/minaoshi/h24_02/mat01.pdf

f:id:SATA_0326:20170606225700j:plain

 

まず、動物愛護センター等保健所に特定動物を飼いたい」旨の事前相談をします。

f:id:SATA_0326:20170606225824j:plain

その際に、飼養にあたるまでの許可基準を確認します。

おおまかな許可基準は以下の項目を参考にします。

1.飼養施設の構造や規模に関する事項
    一定の基準を満たした「おり型施設」などで飼養保管する
    逸走を防止できる構造及び強度を確保する
2.飼養施設の管理方法に関する事項
    定期的な施設の点検を実施する
    第三者の接触を防止する措置をとる
    特定動物を飼養している旨の標識を掲示する

環境省_特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について [動物の愛護と適切な管理]

1の「飼養施設の構造や規模に関する事項」、一定の基準を満たした「おり型施設」などで飼養保管。
この一定の基準がまちまちなようですが、

  • 壁・床・天井は十分な強度が必要。
    全面コンクリートで強度改善、あるいは厚い亜鉛板等で強度補強。
  • 飼育部屋内の窓ガラスは強化ガラスに。
    部屋の窓全てに鉄格子。
    コンセント類は放尿による漏電の危険性があるため天井へ。

といった事をしないと許可がおりないそうです。
うーむ、なんとも大がかりな工事になりそう。

 

そして2の「飼養施設の管理方法に関する事項」。

飼養部屋の定期メンテナンスと、第三者接触の防止措置。
あとは部屋周辺に特定動物を飼養している旨の標識をたてます。

 

飼養施設の環境が完成したらいよいよ許可申請です。

f:id:SATA_0326:20170606225939j:plain

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/files/c3_14.pdf

特定動物飼養・保管許可申請書」に詳細を記載し、提出します。
申請の際には15,000円前後の申請費用がかかります。

 

書類審査によって条例・法令・飼養基準違反が無いか確認されます。

f:id:SATA_0326:20170606230047j:plain

ここではじかれた場合は再度許可申請をしなければなりません。
もちろん申請費用はかかります。

 

書類審査が通ると、自治体による現地施設調査となります。

f:id:SATA_0326:20170606230307j:plain

 

審査基準を合格し、晴れて厳しい審査を突破。

f:id:SATA_0326:20170606230334j:plain

特定動物飼養許可がおります。やったね!

 

許可がおりた日から、サーバル飼養可能です。

f:id:SATA_0326:20170606230403j:plain
有効期間は自治体によって違いはありますが、3年 or 5年となります。

 

もちろん有効期間なので、期限切れの前には更新の必要があります。

f:id:SATA_0326:20170606230641j:plain

 

入手・個体識別措置

近年サーバルの価格が上がっているようでおよそ120~200万。

日本国内でも数が少なく、入手が難しいとのことです。
アメリカやヨーロッパのブリーダーと直接交渉をして購入する事が多いそうな。

 

そして入手後には個体識別マイクロチップを注射し、届出をしなければなりません。
正確には飼養許可が出てから30日以内です。

f:id:SATA_0326:20170606230459j:plain

許可基準の3つめにも記載があります。

3.動物の管理方法に関する事項
    施設外飼養の禁止
    マイクロチップ等による個体識別措置をとる

環境省_特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について [動物の愛護と適切な管理]

 全長8~12mmのマイクロチップ。専用の注射機で体内に注入します。

f:id:SATA_0326:20170606223556j:plain

それぞれのチップには、世界で唯一の15桁の数字(番号)が記録されており、この番号を専用のリーダー(読取器)で読み取ることができます。
動物の安全で確実な個体識別(身元証明)の方法として、ヨーロッパやアメリカをはじめ、世界中で広く使われています。

環境省_マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]

万が一、億が一に逃げてしまった際に、個体番号でどの主のペットであったかわかります。
もちろん責任の所在という意味でも大切ですね。

 

食費

ズープリーム・フィーライン・ダイエット 

f:id:SATA_0326:20170606203029j:plain

無添加キャットフード ズープリーム・フィーライン・ダイエット|キャットフードの通販、国産で無添加・安心・安全の健康フード|ann.Cat[アン]

内容量397g、値段980円。

体重30ポンド(1ポンド=約454g)あたり、1日約1缶(397g)を目安に与えてください。 

サーバルは体重8.6kg~18kg、成体はおよそ12kgとされていますので1日に約1缶ずつ消費します。
1日1,000円、1年間では365,000円の餌代がかかる事になります。

あれ?下手したら私の食費よりリッチですね?

 

その他

緊急時、例えば体調が悪そうな時には動物病院に連れていくのが一般的でしょうが、サーバルはどうなるのでしょうか。

特定動物ゆえ、適当なゲージで外に連れ出るのは法令違反になります。
当然ですが法令違反の際には罰則が科せられます。

以下の行為を行った場合には、個人の場合は6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金、法人の場合は5,000万円以下の罰金に処せられます。

  • 無許可で特定動物を飼養または保管する
  • 不正の手段で許可を受ける
  • 許可なく以下を変更する(特定動物の種類及び数、飼養施設の所在地、飼養施設の構造及び規模、飼養又は保管の方法、飼養又は保管が困難になった場合の対処方法)

環境省_特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について [動物の愛護と適切な管理]

前もって体調管理や緊急時の対応について、自治体やブリーダーと話し合っておく必要があります。

うーん難しい。
そう簡単にはいかないものですね。

 

 

まとめ

調べながら記事を書いていて正直思いました。

 

*+:。.。 わかんないや 。.。:+*

 

危険を伴う動物を飼養するのは大変ですね。
お金も時間もかかりますし、なにより体調管理等サーバルへの配慮が異常なまでに必要です。

 

諦めて動物園で頬を緩ませていたほうが簡単で幸せになれそうです。
リアルけものさん、私の疲弊した歯車に油をください...

 

しつこいようですが、そんな障壁すらも取っ払って本気で飼養をお考えの方。
責任を持って愛のある飼養をお願い致します。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

広告を非表示にする